サイトマップ


各コンテンツの説明と雑感。


■ドラえもんズとは
・ドラえもんズ作品全般の簡単な紹介。
一番初めに書き始めたページだけど、完成させたのは公開直前。
とにかくwikiと被らない様にするのに四苦八苦した、最初意識せずに書いたらかなり似通った文章になってしまったので。

■キャラクター紹介
・ドラズとゲストキャラクターの紹介。
アニメのガイドブックとかによくあるイラスト付きのキャラ紹介が好きなので、一番時間割いて作った。
イラストが描けた順に文章も書いたけど、モモとピノが最後まで作れなかった。宿題。
これも描いてからwikiと被ってないか照らし合わせたけど、書き直し箇所はあまり無かったので良かった。
全体的に中二っぽい表現が多い気がする、少し時間置いてちょっとずつ直して行こうと思う。
イラストの雰囲気は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 』のを意識しました、次はEXVSを目指します……。

■映画紹介
・ドラえもんズ映画のあらすじと見所の紹介。
最初は感想ページとして書き始めたけど、主観が入りすぎてわかり難いのばかりになってしまったために公開時に間に合わなかった。
こちらもガイドブックにあるような「みどころ」を簡潔に紹介するページにしたら上手く纏まった気がします。
「あらすじ」もだけど、概要を簡潔に文章にまとめるのって本当に難しい、学生時代のレポートで苦戦してたの思い出した。

■単行本紹介
・ドラえもんズ関連本の紹介。
自分の所持している中で、少しでもドラえもんズに触れている本は全部載せました。
2冊ほど行方不明になってるのもありましたが……。
『宇宙ランド危機イッパツ!』の絵本は未だ未所持、公開当時に買って置けば良かった後悔。
田中版三谷版絵本は実家に置いてあるので帰省した時に纏めて撮って来ました、これもサイト開始が遅れた理由の一つ。

■CD紹介
・ドラえもんズ映画の主題歌CDの紹介。
「友達だから97」と「君にいてほしい」はもう10年探してるけど未だに見つからない。
最近に秋葉日本橋大須の三大聖地巡ったけど、終ぞ発見できなかった。本当に流通したのか疑わしくなって来る……。
「我らザ・ドラえもんズ」,「僕らの元気」,「ドラミガムシャララ〜」は2000年頃に普通に新品が購入できた。
「あなたを忘れない」は2004年ごろに閉店間近の店でレンタル落ち品を100円で入手出来た、レンタル用のコードが剥がせそうに無かったのでそのまま載っけてます。
ただの商品情報乗せてるだけの殺風景なページになっちゃってるので感想でも書こうか悩み中。

■用語集
・ドラえもんズ関連用語の解説。
昔作ってた用語集がかなりネタに走ってたので、今回のはなるべく無駄なものは省くようにしました。
かつ、他の紹介ページの項目と被らないように少し主観的な紹介にしています。

■小ネタ集
・「時系列」と「キャラ名の由来」
「時系列」は前サイトで書いてたのが少し間違いが発覚したので改めて書き直し。
「ドラえもんが青くなった年は2122年」だと言う情報が抜けていたためにドラミの誕生とか卒業年に誤差が出来ていたので直しました。
ほとんどwiki情報を参考に書いてますが、旧設定と新設定で大きく年代が変わってしまうために新設定の情報を元に。
旧設定の『ドラえもん百科』によるとドラミの生年は2114年らしいので『2112年ドラえもん誕生』と大きく異なったりで。

「キャラ名の由来」は半分くらいは自分で調べた不確定情報です。
ミミミロビンピノあたりは特に由来とかは無いでしょうから。

■リンク集
・ドラえもんズサイトへのリンク集。
リンクサイトが年々減って行くのが実に悲しい、放置しまくってきた私が言うのもなんですが……。
「お友達リンク」は昔から交流あるサイトと以前ドラズ関連サイトとして仲良くして下さった方への感謝の意味で勝手にブックマークさせて頂いています。

■イラスト集
・以前描いたイラストの展示。
隠しページその一。
自サイトと他サイトのお絵描き掲示板で描いたイラストを展示しています。
年的に見ると、ちゃんと描いてたのは高3〜浪人時代までで、大学生の時は年に1,2枚程度しか描けていなかったと。
私生活が忙しいとばったり何も出来なくなるのは昔から変わっていないです(汗)。
あと、キャラの偏り具合が半端無い。

■カルトクイズ
・CGIのクイズ集です。
嫌らしい問題が多いですが何度かやってれば解けると思います、暇潰しにでもどうぞ。
以前のをちょこっと直して足しただけなので一日で設置出来ちゃった程度の代物です。
5年ぶりの復活、消しちゃうのも勿体無いのでドラベースもそのまま。

■掲示板
・アイコン付きのレス式掲示板(honeybord)
アイコンほとんどキャラ紹介の使いまわしで掲示板の雰囲気にそぐわないので、いつかちゃんと描き下ろしたい。

■ブログ
・ブログ
大学時代に使ってたのをそのまま引継ぎ。
仕事の休憩時間に携帯で送信してたりするので、雑多な内容ばかりです。

■プロフィール
・管理人の自己紹介。
隠しページその2。
改めて書こうとすると、書く項目が全然思い浮かばなかった。
昔はいろいろ書いてましたが……。
追加したいものがあったらこっそり加える予定。

■サイトマップ
・コンテンツ一覧。
隠しページその3。
これもアニメの本とかでよくある制作秘話みたいなものをやってみたかったので。
サイトマップが隠しページってどうよ?……って思われそうですが。



サイト名
『窓の杜』のパクリです。
「ドラえもんズならここ!」と思って頂けるくらい、コンテンツを充実させて行きたいという目標をこめて。
↓ちなみに歴代サイト名の由来。

「ドラえもんズの沼」…一度ハマると抜け出せなくなるドラえもんズの魅力的な意味で。
「カゲぼうし」…長かったので少し省略。
「夢のカゲぼうし」…『タンポポの詩』の歌詞より。過ぎ去ってしまいそうだったドラズを追いかけたいという気持ちから。
「ありの間+」…"ありのままに"というその年の目標。
「スカイブルークリア」…"青空"、「ぼくらの元気」のフレーズから。ちょい後付け。